写真が送信されてき

昨夜、皆既月食を見たものの、目が悪くて、メガネの角度を変えても多重月に見える。
それで合ってるの?
TVの生放送ズームアップ画面と、玄関外を行ったり来たり。
場所を変えても見えるのは自分の視力頼り。
天体望遠鏡や、望遠レンズ、持ってない。
こんな感じで、トラブル発生にも場所やメガネやレンズを替えてみたら?
やはりトラブルは、トラブル。
 
子供たちにLINEや電話で「今、皆既月食見てる?」と連絡。
海外出張中の娘は見えないらしく、自宅で子供たちと見ている娘婿からは、写真が送信されてきた脫毛學生
わたしもスマホで撮ったら、タコ焼きみたいなコロンとしたものになった。
かわいい。が、ちょっと違う。
442年ぶりの神秘な天体ショーに、おふざけはよろしくない。

それはそうと。
トラブルの元へ本日、捜査に向かった。
かつて勤務していた大きなビルが聳え立つ、大都会。
久々ぶりに行った。
都会の人々は、なんだか別の世界のような気がした。
かつては、自分もその中の一人だったのに、隔世の感。
大勢の人がいる都会に一人、ぽつんと、わたし。

捜査の帰り道の横断歩道を渡っていたら、後ろから声を掛けられた。
若い男性CEF 課程
「これ、落とされましたよ」
見ると、今の今のさっきまで、コートの下に着けていたスカーフ。
何で落とす?
まるでマジックのよう。
捜査に夢中になっていたせいか?
するりと落ちたようで、まったく気づかなかった。

「この辺りにお勤めですか?」
そこから恋が始まった、、、なんてこともあり得なく、、、

都会の中では、わたしは何者に見えるだろう。
写真を撮ったり、ちょっと不審な動きからすると、探偵事務所のアルバイト捜査員?
年齢を渋く重ねた、ちょっと、おっちょこちょいキャラ?
いいえ、都会に埋没して、誰一人気づかないだろう。
、、、が、往復2時間かけて、本日の働き。
昨日も、トラブル対処のための一環として出先で1時間45分、行動した。
準備にはその前日に丸一日かけた。
日当、いくら?
時給、いくら加拿大留學

まあまだまだ、先は長い、、、。
まるで連続ドラマのような、そういう感触である。
脚本はまだ書かれていないのに、始まってしまった。