どボリュームは大きく

大阪市・御堂筋を歩いていたら、本町駅手前の北御堂で、
遠くから音が聞こえていて、近くになるほどボリュームは大きくなるuche lihkg
はじめは、左翼イベントか、街頭デモか、演説か、と、想像していた。
だんだん、音が、ひとつの流れに統合され、
やがて、耳に馴れ親しんだ
「ええ、え、えっ、え~、え~え、みなぁさまぁぁ、おなぁじぃみぃのおぉぉー」
河内音頭が威勢よく聞こえてきた。

すると、おなじみの見覚えのある顔、菊水丸さんが、
やぐらの上で、歌い、まわりで踊る人あり、見学する人あり。
いわゆる、盆踊りですねuche伏

大阪市内では、ごくフツーに盆踊りをしている光景に出くわすと、
いきなり、本家本元の菊水丸さんが歌ってたりするんだ~
と、イナカモンのわたしは、うれしくなった。
たまたま通りすがりだったのだが、昨日と、今日の2日間のイベントたっだようだ日本租樓